第一回目コスタリカで開催された、セクシャリティー・リトリート”SHINE”。前日に3年間別れた彼との辛い別れがあったり(!)、その彼が担当するはずだった食事作りをしませーんと直前になって言いだしたり(!!)、なんとも(個人的には)チャンレンジニングなリトリートでした。
でもだからこそ、女性の底力!?を体験。そんな時にこそ、自分の「使命を全うする強さ」とか、「コミットしたことに最後まで責任を持つこと」とか、まわりを信じてサポートをお願いするという「弱さを開示する強さ」とか、困難な時にこそ「自分の感情とニーズにコネクトすることの大切さ」とか、いろいろな勉強もさせていただいたリトリートになりました。
そしてとにかく、「Hold Space」ということ。目の前の命に敬意を払い、100%、いや全存在の1000%をかけて尽くせるか、寄り添えるか、心から大切にできるか、というものすごく良い学びをさせて頂き、最後までやりきった自分にささやかな自信をまた積み重ねることが出来たのでした。自分を大切にし、どんな逆境でも人や環境のせいにすることなく、自分の信念にそって生きる、という威厳ある生きる姿勢。女性ならではの配慮、優しさ、おおらかさ、受容力。これが成し遂げられる!という自信がついたことが、私をSHINE、輝かせることになったのだなぁー。
来ていただいた方も、それぞれに色々抱えながらも、ナトリシュカ先生の教えを真摯に受け止め、普段やりなれていないことにも積極的に挑戦し、居心地の悪さを感じながらも、じっくりと内側を覗き込み、それぞれが次のステップにつながる何かを、大自然に囲まれた非日常の中で掴みとった、そんな一週間になったように思います。
お伝えしてきたことは、ここでしか学べない!という自負があって、そういうコンテンツを一週間の中で展開できたことは、何よりの喜び。この哲学やプラクティスを、さらに多くの女性たちと共有したいという思いを再確認しています。
「セクシャリティー・リトリート」って何のことやら?って感じかもしれませんが、「自分をとことん知り、受け止め、愛し、本物の自分を心から生きる!」それに尽きますね。
簡単にリトリート内容を(備忘録としても)ご紹介:
1日目:テーマ: FEAR 不安
2日目:テーマ: PLEASURE 快楽
3日目:テーマ: CREATION 創造
4日目:テーマ: RE-PROGRAMMING 再定義
5日目:テーマ: PERSONAL POWER 自分の力
6日目:テーマ: PLAY 遊び心、探究心
7日目:テーマ: LEADERSHIP リーダーシップ
毎朝:6-6:30 マンドフル瞑想、7:30-8:30 ムーヴメント、ダンス、ヨガなど
夕方のセッションは、ヨニヨガ講座と題して、日本にいる女性たちにもシェアリングの機会を広げました。ナトリシュカが続けている「ダオイズム・フェニミン・アーツ」のプラクティスの数々、そのメモ書きです。
ヨニ=女陰、または子宮。ヨニの解剖学をみんなで学習。自分の大切な体の部分なのに、知らないことが本当にたくさん!だから自分の体をちゃんと知ろう、自分のヨニと付き合いを始めよう!これはとても大切なメッセージ。
それから快楽について。ダオイズムでは、オーガズムはただ「いく!」というものではなくて、氣(生命エネルギー)を生み出し、内臓の働きを整えるものと考えられている。だからこそ、快楽を追求することはとても大切。さらにダオイズムで一番大切にされているのは、「自然との調和」=内なる自然において、心と体とスピリットが一つにつながっていること、すなわち、今ここにあること。”MINDFULNESS is the #1 therapy to cure sexual disfunction” (性的な悩みに一番、効果があるのが「マインドフルネス」)ということは、大きな学び!
快楽を極めるには五つのステップがあり、それは 1. 思考、2. 呼吸(プレゼンス)、3. クリトリス(快感ポイント)、4. 潤滑(ぬれること)、5. 挿入。全てが整ってはじめて、快楽、感覚、つながりが生まれる。(たいていの場合は、1〜4はおざなりで、即挿入)
オーガズムとは?膣の収縮、精子を上に上に吸い込む動き。女性自身がもっとイニシアティブをとってコントロールしていくことが大切。人任せにしない、男性任せにしない。自分で権限を持って、投げ出さない。それから男性でも女性でも、オーガズムにはPC筋(骨盤底筋)が大事。オーガズムのためだけではなく、自分自身の氣を高めるためにも。
男性はオーガズムでエネルギーを放出する(だから貯めておく、というプラクティスもある)。女性の放出は生理。オーガズムの場合は、エネルギーを受け取る、吸い上げる。
胸のマッサージ:3つのやる理由。1. セルフケア、自己愛 2. 自己肯定感 3. 乳首とクリトリスはつながっている。その間の腺(分泌活動を行う細胞の集まり)や内臓へも影響するから。おっぱいマッサージは、YES! 授乳やセックス・シンボルではなく、自分の存在を世界に提示する体の大切な部分。大地と天からのエネルギーを受けて、自分の胸をマッサージする(毎日、朝晩とやる。これは本当にきく!)
・クリトラル・フラター…快楽のツボであるクリトリスに意識を向け、筋肉や血流などを感じるとともに、セクシャル・エネルギーの活性化をはかるボディ・ワーク。
なぜこれをやるか?理由1. 思考と感覚を結びつけ、調和をもたらすため 2. 血流をもたらすため 3. 気持ちいいから!気分や自分のエネルギーを変えられるから(誰かに会うとか、チョコレートを食べるとか、外に刺激を求めない。自分が自分にあげられるエスプレッソ・ショットのようなもの!)
普段は意識していないところに、マインドフルな意識を持っていく訓練をすることによって、微細な感覚を味わえるようにしてみよう。そこに行けない女性がなんと多いことか!
方法:吐く息とともに、クリトリスの上側の周りのヒダを蝶々の羽のようにひらひらと5回、動かす。この時、骨盤底筋、お尻、膣の入り口、お腹の筋肉などは動かさず、すべてリラックスさせて。動かすのは、クリトリスの上側の内側の筋肉。すごく微細だが、感じられるように、感受性を高めていく。時間をとって、ゆっくりと、何回も。
・アップワード・ドロー…ケーゲル体操をベースにした、骨盤体操。性欲や性器への意識がさえ、セックスに限らずオーガズムを迎える人生をおくる鍵ともなるエクササイズ。上がっては下がる、谷型オーガズムをコントロールできる。特にマスターベーションの時にいい。
なぜこれをやるか?オーガズムを誰か任せにしないために。自分でオーナーシップを主張するために。自分の生き方は自分で決める!みたいな感じ。さらに、お産をした後や高齢期の膣やゆるみの解消のため。
どんなシチュエーションでプラクティスするか。1.セクシャルな感じではなく、ただ単に意識をそこに持っていけるように。ヨニヨガ non sexual way 2. masterbation + meditation = metabation マインドフルなマスターベーション 自分の快楽に入り込んでいく神聖な時間に実践 3. それができて初めて、パートナーとの時間で実践してみる with our partner。
方法:膣口から子宮頸部までを3階のエレベーターのようにたとえて、吸う息とともに1,2,3とエネルギーを吸い上げる。ケーゲル体操は1階しか扱わないけれど、このエクササイズでは3階までのまわりの筋肉をすべて使う。ジェード・エッグを使うこともできるけれど、何もなくてもOK。
・インナースマイル瞑想…… ポジティブなエネルギーを体中に充満させる、自己愛を高めるためのベーシックかつ効果的な、道教につながる古い瞑想法。自分の内側のエネルギー、氣を整えるためにする。丹田のあたりに丸いお椀のようなものをイメージし、このタンクをいっぱいにしていく。まるで銀行口座のように、「愛の口座」を満タンにしていく。
方法:自分に快楽をもたらした場面(セックスじゃなくても、美味しいご飯を食べた時や、心が満たされた場面ならなんでも)をできるだけ詳細に、その時のエネルギーを思い出し、眉間の前にスクリーンを見立てて、そこに映し出す。状況をリアルに再現することが鍵。吸いながら、その満たされた感覚やエネルギーを第三の目から取り入れ、次にウジャイ呼吸で吐きながら、そのエネルギーを、丹田に作り出したお椀の中に落としていく。まるでねっとりとした蜜のように、一滴一滴、お椀の中にいい氣を蓄えていく感じ。あたたかいエネルギーが少しずつ蓄えられていき、お腹の中が次第にあたたかくなっていく。そのうちエネルギーはお椀からもれていき、体全体にいい氣が溢れ出していくように。エネルギーが体の中に充満するのを感じ、顔には笑みを絶やさずに。
なぜやるか?理由1。ホルモンのバランスを整えるため。理由2。自分自身をいいエネルギーで満タンにしてあげるため。外側の何かに頼るのではなく、自分自身で高質な氣を蓄えるために。理由3。創造エネルギー、性的エネルギーを高めるため。
・ボトム・キス…..呼吸とともに会陰に意識を向け、ルートのチャクラを活性化する、どこでもできる呼吸瞑想法。吐きながら、お尻の穴を緩める。
効果1。緊張感をゆるめる、体全体のストレスを手放す 2。オーガズムの質が高まる。収縮してはゆるめて、その繰り返し。山のオーガズムではなく、谷のオーガズム。3。解放の力が増す(女性が水をリリースする時と同じ)
方法:お尻の穴を締めてみたり開いたりして、準備体操。その後、体全体の力を抜きながら、息を吸いこむ。吐いて、お尻のまわりの筋肉をゆるめる。お尻の穴がぺったりと椅子や床につくようなイメージ。その繰り返し。アップワード・ドローのエクササイズをやった後にすると良い。
胸マッサージ、インナースマイル瞑想、クリトラル・フラター、アップワード・ドロー、ボトム・キスがフル・プラクティス。5分かけて全てのプラクティスをしてもいいし、1時間かけてもいい。
自分のヨニに名前をつけよう!汚い、ふしだら、みっともないという意識ではなく、神聖で尊い、素敵なものとして扱ってあげよう!
ざっと駆け足ですが書き上げると、今回のSHINEはこんな感じでした。ほかにも海辺のカフェでランチしたり、サーフィンに出かけたり、街中で買い物を楽しんだり。そして夜な夜なのガールズトーク。かけがえのないキラキラした、自分の女性性にフォーカスするまたとない貴重な時間だったね。天候の都合や、こちらの不手際でできないことも多かったけれど、参加者のみなさんはそれこそ大らかに、go with the flowで対応して下さって、その懐の深さと優しさにありがたい限りでした。
ありえないほど大切なことなのに、ありえないほどないがしろにされてきた、女性性やセックスに関しての考え方や意識。これからもさらにさらに深く楽しく分かりやすく多くの女性たちとともにワークをしていきたい!と思っています。自分らしくマインドフルな人生を送る平和な女性たちを増やしていくために。
感謝して ナトリシュカ&ここ
50% Complete