imakokoでは
「今ここで、愛と平和」
を実践するため
NVC (非暴力コミュニケーション)
を学び実践する場を
提供しています。
NVCを学ぶ
NVCとは、非暴力コミュニケーション(Nonviolent Communication)。またの名を、「共感コミュニケー ション」「ハートコミュニケーション」「人と人とをつなぐコミュニケーション 」など。
アメリカ人マーシャル・ローゼンバーグ博士が体系化したのち、「平和な自分、平和な世界」を望む人たちに伝わり成果を あげている、世界中で注目されているコミュニケーション・スキルです。
NVCの大前提は「人は生まれながらにして、心から与えたり与えたりすることを、楽しむ」こと。その上 で、「観察」「感情」「ニーズ」「リクエスト」という文法を日常のコミュニケーションで実践していくだ けで、つながりをベースに豊かに生きていくことを可能にしてくれる、現代人必須の知恵です。
imakokoの伝える
NVC(非暴力コミュニケーション)の特徴
「学んだ次の日から、すぐ使える!」のは、保証済み。
ほかにもimakokoならではの
大切にしている特徴があります。
◉「あり方」を身体で学ぶ
NVCを話すためには、手法を学ぶだけでは不十分です。ものの捉え方や生活習慣など、根本的な意識を変えていく必要があります。そこで呼吸法や瞑想法、頭だけでない身体の学びなども取り入れています。ともに日常に落とし込み、内側から「平和体質」に変わっていきましょう。
◉ 続く豊かなつながり
学んだことを日常生活で実践していきたい。そのために、サポートし合う仲間とのつながりが欲しい。そんな声を受け止めて作られたのが、「共感サロン」です。NVCの目的は「自然な分かち合いが可能な、つながりを育てること」。NVC実践者を対象とした、豊かな「つながり」がずっと続いていく学びの場。ぜひお気軽に、ご参加下さい。
◉ 学んで、使って、伝える人へ
imakokoのミッションは、「愛と平和を、今ここで感じる人を増やすこと」。そのためにNVCの学びを深めた人たちが、それぞれの現場でNVCを伝えていく側になって欲しい。そんな願いを込めて、「ファシリテーションの方法」や「伝える工夫」をお伝えするなど、応援やサポートもしています。
imakoko代表kokoが
NVCにはまっている理由
イライラままから、ニコニコままへ
自分を好きになるツールとしても大活躍!
娘が5歳の時にパートナーと別れてからは、海外シングルマザー生活が長かった私。たまったストレスを娘にぶつけてしまうことも多々あり、そんな時に出会ったのがNVCでした。2日ワークショップから帰宅して、早速試してみると、、、効果テキメン!娘との関係もみるみる解消され、今ではなんでも話し合う大の仲良しです。
自分をよく知るツールとしても、NVCを日々、活用しています。以前は、誰かのせいにしたり、自分を責めたりしてしまうこともありました。今は反省はするけれど、犯人探しはしません。
それは「全ては、自分次第」と言うことをNVCで学んだから。敵を作らず、心を平穏に暮らせる、全ての関係性が豊かになるNVCの世界に、ぜひみなさんもご参加を!お待ちしています
Our survival as a species depends on our ability to recognize that our well-being and the well-being of others are in fact one and the same. - Marshall Rosenberg
生きていくために大切なこと、それは「私と全ての命の幸せと健康はつながり合ってい て、一つなんだ」という意識を持つことだ。ー マーシャル・ローゼンバーグ